ニュース

化粧品広告の法規チェックが無料で簡単にできるツール「mikke」をリリース

2019-10-09

RM STAFF

WRITER:

RM STAFF

株式会社リッチメディア(東京都目黒区、代表取締役社長:坂本 幸蔵、以下当社)は、化粧品や医薬部外品(薬用化粧品)の広告・販促物における法令順守をサポートするクラウド型リーガルテックサービス「mikke(ミッケ)」をリリースいたしました。

これまで「正しい情報による確かな行動支援」を目指し、医師・専門家監修による情報メディア「スキンケア大学」を運営してまいりました。

化粧品の研究開発は日々進化をし続け、生活者の肌悩みに応える製品が数多く届けられています。一方で、製品の優位性を広告法規の範囲内で魅力的に表現をすることは非常に難しいという化粧品メーカーの悩みの声も耳にすることが多いです。そして、法規を順守した化粧品広告を実現したいという想いはあるものの、体制や社内のリテラシーが不足している課題もあります。化粧品メーカーの正しい情報発信をサポートすることは、事業リスクを回避するだけでなく、生活者に信頼を与え、理解・納得を促し購買意欲を生み出すコミュニケーションにつながると考えています。

当社では、「スキンケア大学」の運営を通じて、広告法規を順守した上で生活者に製品の魅力が届くコンテンツ開発をし続けて参りました。その過程で培われたノウハウやナレッジを化粧品広告に携わる多くの方々に還元をするために、この度「mikke」の開発をすることに至りました。

クラウド型リーガルテックサービス「mikke(ミッケ)」

「mikke」の特徴

広告記事の文章やLP内の文言をツールに入力してチェックすることで、法令に抵触するNGワードや注意したいワードを瞬時に判定。NGや注意の理由、代替表現も表示します。

メールアドレスで簡単に登録できる

お使いのメールアドレスで登録後、すぐに使用することができます。

長文のテキスト入力・チェック回数無制限

記事などの長文のテキストも入力&チェックが可能。また、チェック回数にも制限はありません。チェックと修正を繰り返して文章を編集することができます。

無料トライアル

現在、無料でサービスのご利用が可能です。

 

ぜひ、多くの化粧品メーカーや広告代理店、アフィリエイター、美容ライターの方々に「mikke」を活用いただきたいと思っています。今後、情報のアップデートや薬機法や景品表示法以外の法規チェックができるアップデートを予定しております。どうぞご期待ください。

 

【株式会社リッチメディアの概要】
会社名 :株式会社リッチメディア
所在地 :東京都目黒区青葉台3丁目1-12 青葉台イーストビル
設 立 :2010年6月
代表者 :代表取締役社長 坂本 幸蔵
事業内容:ビューティー・ヘルスケア領域のマーケティングソリューション事業
URL :https://www.rich.co.jp/

◆本プレスリリースに関するお問い合わせ
株式会社リッチメディア 中 友秀(Naka Tomohide)
電話:03-5728-7301
メール: mikke@rich.co.jp