コラム

【原点回帰】リッチメディア8周年の節目を迎えて(総会・キックオフレポート)

2018-07-26

RM STAFF

WRITER:

RM STAFF

祝 8周年!

2018年6月10日をもちまして、リッチメディアはおかげさまで8周年を迎えることができました!これまでお世話になりました皆さまに、心より御礼申し上げます。

今後も、変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。

2018年度 下期総会を振り返って

期末は毎年恒例の総会・周年パーティーを開催し、大いに盛り上がりました!代表の坂本からも、いつも以上に熱のこもったメッセージが。

昨年のテーマは、市場からの信頼回復に向けた「土台づくり」。そして、その信頼回復を組織一丸となってやり切る「一枚岩」。正直、リッチメディア創業以来、最も苦しんだ1年でもありました。

一切弱みを見せてこなかった代表の本音と葛藤のスピーチを聞き、我々が果たすべき使命を改めて認識した総会となりました。

「可能性を世界で最も開花させる」

全員がミッションに立ち返り、また、各々がリッチメディアを選択した理由、リッチメディアと共にどうありたいと思って入社したのか、そういった想いに立ち戻り、今期のスローガン【原点回帰】も発表されました。

その後は、総会恒例の表彰式!

リッチメディアでは、毎月の締め会でも活躍メンバーの賞賛の場として表彰式を行っていますが、総会では半期と通期で『新人賞』・『キャリア新人賞』・『MVP』・『社長賞』の表彰を行っています。

選出されて涙するメンバー、そのスピーチに感極まる上司やチームの仲間たち、賞賛しながらも心底悔しい想いをしたメンバー、色んな想いが詰まった素晴らしい表彰式となりました。

※受賞者・受賞プロジェクトメンバーの集合写真

FY19 上期 全社キックオフ!

翌営業日は、気持ち新たに「FY19上期 全社キックオフ」を開催!

リッチメディアグループ全体のミッション・ビジョンの共有、方針のプレゼンテーションを代表の坂本より行いました。その後は、各社に分かれて新任執行役員より事業戦略・組織戦略についての詳細説明。取り組むべきこと・やらないことを明確にした上で、部門ごとの分科会で密に話し合いました。

リッチメディアでは、全社方針・戦略を明示した上で、各部戦術やグループ・個人のアクションプランは現場で意思決定する権限を持ち、実行責任を持っています。

各部の意思決定と全体方針をリンクさせるためにも、全社方針・戦略の理解はとっても大事!

リッチメディアという会社を全員で創るために、総会やキックオフは勿論、毎週月曜の全体朝会や月次総会、月初の戦略進捗共有会など、会社の方針理解と自分たちのミッションをリンクする場を数多く設けています。

以上、駆け足になりましたが、チームリッチメディアを少しでも感じていただけましたでしょうか!

まだまだ未熟な組織ではありますが、ユーザーの皆様から、クライアント様から、パートナーの皆様から信頼頂けるサービス・組織を創っていきますので、今後とも宜しくお願い致します!