コラム

MacとWindowsってどう違うの?初めて触る人向け!MacとWindowsを徹底比較

2015-05-20

RM STAFF

WRITER:

RM STAFF

初めて買うパソコン、どれがいいの?

皆さん、こんにちは。コーポレートサイト編集部のSomaです。

 

突然ですが、皆さんはパソコン選びに困ったことはありませんでしょうか?

shutterstock_108342464

よく、「パソコンの違いが分からない」とか「とりあえず安いのを買おう」といったことをよく聞きます。
Windowsの方が、馴染みがあるけど、Macもかっこいい…。

 

そんな方に今回は、初心者の方でもお分かりいただけるようなMacとWindowsの違いを紹介しながら、パソコンの基本的なことをご説明させていただきます!

 WindowsとMacは比較対象ではない?

早速ですが、厳密にいうと、WindowsとMacは比較対象にはなりません!

 

Windowsはパソコンを動かしているOS(ソフトウェア)でMacはパソコンン本体(ハードウェア)なのです。

WindowsはMicroSoft社が作っているOSで、PC本体は、日本であればパナソニックや富士通、海外ならDELL、lenovo等が作っています。

MacはOSもパソコン本体もApple社が作っています。

 

なので、ほとんどの場合、

各電子機器メーカーの作っているWindowsが標準装備されたPC」か「Apple社のMac

を選ぶ事になると思います!

 

それでは今回、その中でも大きな違いを2つ挙げました。

違う点①:パソコンの種類の数

Windowsは、世界中の電機メーカーがWindows搭載のパソコンを生産しているため、非常に多種多様なパソコンがあります。

逆にMacは、ソフト、ハードともに一貫して生産しているので、商品のラインは限られています。

例えばノートパソコンでは3種類しかありません。

違う点②:キーボードの配置やマウスの操作の違い

ふたつ目は、いわゆる使い勝手の違いです。

 

キーボードの配置は、文字の部分(abc…)は一緒ですが、結構配置が違うのが記号ですね!

記号は、Shiftキー+[どこかのキー]で入力ができますが、

記号の少し配置が違うため、Windowsに指が慣れていると、最初は戸惑ってしまうかも?

shutterstock_1310273932

また知ってると便利な、ショートカットキーも違います!

Windowsで使うControlキーは、MacではCommandキーになることが多い気がします。

詳しくは、それぞれのショートカットキーを調べてみてください♪

知ってると、作業スピードが全然違いますよ!

 

Macの方が直感的に操作できると言われていますが、これは実際に自分で触ってみないと分からない所も多いと思うので、

もし迷っているのであれば、是非電気屋さんなどで実際に触ってみると、違いがよくわかるかもしれません。

違う点③:メリットとデメリット

このように、細かいところを挙げればきりがないのですが、簡単にメリットとデメリットをまとめました。

 

上がWindowsのメリット/デメリット

下がMacのメリット/デメリットになっています。

windowsvsmac

最後に

今回は簡単に、WindowsとMacの比較をしてみましたが、

パソコンは使う目的や、場所によって必要なものが大きく変わってくると思います。

 

なので、1番いいのは自分で実際に触ってみて、詳しい人に聞くこと!

自分に一番合ったパソコンを選んでくださいね♪

 

 

【関連記事】

超絶クールなプレゼン資料をつくるための5つのポイント

ネット広告の種類と課金方法、たくさんあるけど何が違うの?

「マネタイズ」って何?4つに分類してその特徴をまとめてみた