NEWS

【スキンケア大学調べ】梅雨・夏のニオイのお悩み第1位「足のニオイ」、第2位「ワキ」 女性は男性より「自分のニオイ」に敏感という結果に! ~女性のワキガは、「臭っていないのに気になる」人が多い?~

SHARE SHARE SHARE SHARE

株式会社リッチメディア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:坂本 幸蔵)が運営する、月間約1300万人のユーザーが訪れる日本最大級の美容・健康情報サイト「スキンケア大学・ヘルスケア大学」は、2016614日(火)〜620日(月)の期間において、スキンケア大学ユーザー131名を対象に、「ニオイ」に関するアンケートを実施しました。

 

■梅雨時期・夏に向けて気になる「ニオイ」のお悩み、第1位「足のニオイ」、第2位「ワキのニオイ」

この時期の「ニオイ」のお悩みは、第1位「足のニオイ」(62%)、第2位「ワキのニオイ」(56%)という結果になりました。「特になし」を選んだ人がおらず、この時期は、何らかニオイが気になっていることがうかがえます。その中、衣服や靴など身に着けるもののニオイよりもまず自分の体から発するニオイが気になるようです。

また、男女別の結果を見てみると、「デリケートゾーンのニオイ」が気になる人は、男性では11%、女性では40%という結果になりました。女性では、5人に2人が気にしているということになります。この時期は、梅雨や夏の蒸れでデリケートゾーンのニオイを気にする人が多いと予想されるとともに、「デリケートゾーン」という言葉の浸透性が男女で差がある可能性が考えられます。

その他と答えた人の回答では、「口臭」「車の中のニオイ」「他人の香水のニオイ」などがありました。

image001

 

■「自分と他人のニオイ」の男女差。女性は、男性よりも「自分のニオイ」を意識しやすい

自分ニオイが気になると回答した割合は、男子では57%、女性では79%と男性よりも女性のほうが自分のニオイに敏感なことが分かりました。また、女性ではほぼ100%の人がニオイを気にしており、総じて女性は、ニオイに敏感であることが明らかになりました。

image003

 

■好きな香りの第1位は男女ともに「石けん」、男性は「無臭」が好き?

好きな香りについては、女性では1位「石けん」2位「フローラル」3位「ムスク」、男性では、1位「石けん」2位「フローラル」3位「無臭」という回答でした。女性は定番の香りの次に「ムスク」のような個性的なニオイを好み、男性は定番の香りの次に好むのは「無臭」という男女で差が出る結果になりました。

 

image004

 

■スキンケア大学参画ドクターからのコメント~女性のワキガは「実際は臭っていないのに気になる」?~

修正_しのぶ先生

 

■調査結果

image008

image002

image004

image003

■調査概要

調査テーマ:「ニオイのお悩みに関するアンケート」

調査方法:インターネット調査(スキンケア大学・ヘルスケア大学のメールマガジン会員、スキンケア大学・ヘルスケア大学Facebookアカウント会員)

調査地域:全国

調査対象:スキンケア大学・ヘルスケア大学のユーザー(女性87名、男性44名)

年齢構成:19歳以下2%2043%3030%4017%506%60歳以上2%

 

【株式会社リッチメディアについて】

株式会社リッチメディア(英文表記:Rich Media Co., Ltd.

代表取締役社長:坂本 幸蔵

所在地:東京都新宿区西新宿七丁目201号 住友不動産西新宿ビル24

事業内容:ヘルスケア事業、ビューティー・サロン事業、グローバル事業など

 

【スキンケア大学、ヘルスケア大学について】

スキンケア大学は、月間のべ500万人が利用しているスキンケア情報メディア。健康情報メディアのヘルスケア大学と合わせて1300万人が利用する日本最大級の美容・健康サイトです。20代〜40代の女性ユーザーが多く、約1000人の医師がすべての記事を監修しているのが特徴です。

スキンケア大学(http://www.skincare-univ.com/

image015

 

ヘルスケア大学(http://www.skincare-univ.com/healthcare/

image017

 

【関連アプリ】

fem.(ファム) 

Andorid版(https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.rich.android.pca&hl=ja

 

iOS版(https://itunes.apple.com/us/app/fem.-famu- sheng-huoni- yi-litsu/id698554118?mt=8

 

図1

 

 

 

【本リリースに関するお問い合わせ先】

株式会社リッチメディア 広報担当:河方(かわかた)

TEL:03-5338-0238  E-mailpr@rich.co.jp

WRITER

図1

misaki

広報

図1

RECOMMEND

File_007

0SHARE

MEMBERS BLOG

09 March 2017

代表・坂本がモデレーターとして登壇【新アド18★プレミアムフェス】

HAIR STYLE CONTEST 一次審査通過作品

22SHARE

PRESS RELEASE

08 March 2017

ヘアスタイル情報アプリ『HAIR』、avexとヘアコンテストを共同開催 ユーザーの一般投票開始
~一次審査通過15作品中、上位4作品が最終表彰対象に~

HU-logo_543x130

8SHARE

PRESS RELEASE

03 March 2017

『ヘルスケア大学』、 耳の日にちなみ、
「耳に関する記事」 アクセスランキングを発表
~注目はトップ10の6割がおたふく風邪(流行性耳下腺炎)~

2回Meetup

0SHARE

INFORMATION

21 February 2017

”Meetup”オンラインとオフラインでマーケターが抱えるジレンマとは?

1

0SHARE

MEMBERS BLOG

14 February 2017

ネット広告に10年携わっていた私が データ活用で新しいサービスに挑戦する理由

Dr1

15SHARE

PRESS RELEASE

07 February 2017

「スキンケア大学」「ヘルスケア大学」
参画の医師数が3,000名を突破

PReyecatch

0SHARE

MEDIA

02 February 2017

日経デジタルマーケティングに当社に関する記事が掲載されました。

HAIR1

39SHARE

PRESS RELEASE

30 January 2017

ヘアカタログアプリ『HAIR』をリニューアル。お気に入りがより見つけやすく。

1

5SHARE

MEMBERS BLOG

30 January 2017

可能性は実力へと進化する~大手ゲーム会社からベンチャー企業を選んだ僕~

shutterstock_185752139 (1)

0SHARE

MEDIA

23 January 2017

日本テレビ「ZIP!」でスキンケア大学のコラムが紹介されました。