NEWS

【スキンケア大学調べ】梅雨・夏のニオイのお悩み第1位「足のニオイ」、第2位「ワキ」 女性は男性より「自分のニオイ」に敏感という結果に! ~女性のワキガは、「臭っていないのに気になる」人が多い?~

SHARE SHARE SHARE SHARE

株式会社リッチメディア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:坂本 幸蔵)が運営する、月間約1300万人のユーザーが訪れる日本最大級の美容・健康情報サイト「スキンケア大学・ヘルスケア大学」は、2016614日(火)〜620日(月)の期間において、スキンケア大学ユーザー131名を対象に、「ニオイ」に関するアンケートを実施しました。

 

■梅雨時期・夏に向けて気になる「ニオイ」のお悩み、第1位「足のニオイ」、第2位「ワキのニオイ」

この時期の「ニオイ」のお悩みは、第1位「足のニオイ」(62%)、第2位「ワキのニオイ」(56%)という結果になりました。「特になし」を選んだ人がおらず、この時期は、何らかニオイが気になっていることがうかがえます。その中、衣服や靴など身に着けるもののニオイよりもまず自分の体から発するニオイが気になるようです。

また、男女別の結果を見てみると、「デリケートゾーンのニオイ」が気になる人は、男性では11%、女性では40%という結果になりました。女性では、5人に2人が気にしているということになります。この時期は、梅雨や夏の蒸れでデリケートゾーンのニオイを気にする人が多いと予想されるとともに、「デリケートゾーン」という言葉の浸透性が男女で差がある可能性が考えられます。

その他と答えた人の回答では、「口臭」「車の中のニオイ」「他人の香水のニオイ」などがありました。

image001

 

■「自分と他人のニオイ」の男女差。女性は、男性よりも「自分のニオイ」を意識しやすい

自分ニオイが気になると回答した割合は、男子では57%、女性では79%と男性よりも女性のほうが自分のニオイに敏感なことが分かりました。また、女性ではほぼ100%の人がニオイを気にしており、総じて女性は、ニオイに敏感であることが明らかになりました。

image003

 

■好きな香りの第1位は男女ともに「石けん」、男性は「無臭」が好き?

好きな香りについては、女性では1位「石けん」2位「フローラル」3位「ムスク」、男性では、1位「石けん」2位「フローラル」3位「無臭」という回答でした。女性は定番の香りの次に「ムスク」のような個性的なニオイを好み、男性は定番の香りの次に好むのは「無臭」という男女で差が出る結果になりました。

 

image004

 

■スキンケア大学参画ドクターからのコメント~女性のワキガは「実際は臭っていないのに気になる」?~

修正_しのぶ先生

 

■調査結果

image008

image002

image004

image003

■調査概要

調査テーマ:「ニオイのお悩みに関するアンケート」

調査方法:インターネット調査(スキンケア大学・ヘルスケア大学のメールマガジン会員、スキンケア大学・ヘルスケア大学Facebookアカウント会員)

調査地域:全国

調査対象:スキンケア大学・ヘルスケア大学のユーザー(女性87名、男性44名)

年齢構成:19歳以下2%2043%3030%4017%506%60歳以上2%

 

【株式会社リッチメディアについて】

株式会社リッチメディア(英文表記:Rich Media Co., Ltd.

代表取締役社長:坂本 幸蔵

所在地:東京都新宿区西新宿七丁目201号 住友不動産西新宿ビル24

事業内容:ヘルスケア事業、ビューティー・サロン事業、グローバル事業など

 

【スキンケア大学、ヘルスケア大学について】

スキンケア大学は、月間のべ500万人が利用しているスキンケア情報メディア。健康情報メディアのヘルスケア大学と合わせて1300万人が利用する日本最大級の美容・健康サイトです。20代〜40代の女性ユーザーが多く、約1000人の医師がすべての記事を監修しているのが特徴です。

スキンケア大学(http://www.skincare-univ.com/

image015

 

ヘルスケア大学(http://www.skincare-univ.com/healthcare/

image017

 

【関連アプリ】

fem.(ファム) 

Andorid版(https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.rich.android.pca&hl=ja

 

iOS版(https://itunes.apple.com/us/app/fem.-famu- sheng-huoni- yi-litsu/id698554118?mt=8

 

図1

 

 

 

【本リリースに関するお問い合わせ先】

株式会社リッチメディア 広報担当:河方(かわかた)

TEL:03-5338-0238  E-mailpr@rich.co.jp

WRITER

図1

misaki

広報

図1

RECOMMEND

21c061bb-8524-4269-80f1-c466ac4fef9c

0SHARE

INFORMATION

15 November 2016

「新規事業の虎」第1回目放送に リッチメディア取締役の木林琢磨が審査員で出演しました。

%e5%8a%a9%e6%88%90%e9%87%91%e5%88%b6%e5%ba%a6%e8%a8%98%e4%ba%8b%e4%be%8b

4SHARE

PRESS RELEASE

01 November 2016

「ヘルスケア大学」が専門家監修のもと、『社会保障制度』の情報発信を開始しました

%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%82%a2%e5%a4%a7%e5%85%a8url

0SHARE

PRESS RELEASE

24 September 2016

スキンケア大学より『BEAUTY DICTIONARY~医師が教える正しいスキンケア大全~』が発売となりました。

%e4%bc%8a%e8%97%a4%e3%82%86%e3%81%bf

0SHARE

PRESS RELEASE

20 September 2016

avex×HAIR 【HAIR STYLE CONTEST】の開催が決定しました。

top

0SHARE

INFORMATION

01 September 2016

【メディア掲載】『Grand Style』に人事・片岡のインタビューが掲載されました

暑中見舞い

19SHARE

INFORMATION

03 August 2016

暑中お見舞い申し上げます

HON

103SHARE

PRESS RELEASE

27 July 2016

ヘルスケア大学、日本で3番目に 医療情報基準<HON code>認証を取得 情報の質と信頼性を国際機関が承認 〜記事の監修ドクター が1200名を突破〜

nettyusyo_01_1

7SHARE

PRESS RELEASE

26 July 2016

【スキンケア大学調べ】スキンケア大学、「熱中症」に関するアンケートを実施 熱中症になったことがある人が半数以上に 〜熱中症予防でアンチエイジング〜

image_002

14SHARE

PRESS RELEASE

15 July 2016

【スキンケア大学調べ】3大「夏」風邪、●●を知らない人は、80%以上! 一番検索されるのは、「手足口病×大人」 〜地域別では都市部、検索ピークは7月3週目〜

スキンケア大学

165SHARE

PRESS RELEASE

11 July 2016

スキンケア大学と資生堂ジャパンが共同でユーザーデータを元にマーケティングを開始