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LINE@と合同セミナーを4月7日に開催 〜美容室におけるオウンドメディアを活用した新しい集客のかたち〜

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ビューティー・サロン領域、ヘルスケア領域におけるメディア事業を展開する株式会社リッチメディア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:坂本 幸蔵)は、4月7日、LINE Business Partners株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 長福久弘)、株式会社クロスフィード(本社:東京都千代田区、代表取締役:安東秀喬)と合同で『美容室におけるオウンドメディアを活用した新しい集客のかたち』をテーマに、美容室経営者に向けたセミナーを開催いたします。

 

サロンワーク

 

美容室は毎年増える一方、利用人口は減少傾向へと進んでいます。(出典:総務省統計局『衛生行政報告例』)

そのため、「集客施策」が美容室経営に必須のスキルとなっておりますが、広告へ依存している店舗が多く、また、広告費の高騰によってしっかりとした利益を確保できてない現状があります。本セミナーでは、美容室が既に開設しているホームページや低価格で手軽な販促ツールを活用した、新規のお客様の囲い込みから既存顧客の育成までを「LINE@」、「HAIR」などのツールを活用して低コストで実現する方法をお伝えします。

同社では、個人の仕事や生活(ワークログやライフログ)を「可視化」することが、これから先の未来、人々をより豊かにするためのドライビングフォース(原動力)になると考えています。そしてそれを実現するためのプラットフォームがパーソナル・ビジネス・プラットフォーム(PBP)です。「HAIR」はスタイリストのクリエイティブをより表現できる場所を提供し、同プラットフォームの実現を目指します。

 

【合同セミナー概要】

・テーマ

美容室におけるオウンドメディアを活用した新しい集客のかたち

・開催日時

4月7日(火)16:30〜18:30(受付開始 16:00〜)

・開催場所

渋谷ヒカリエ 27階 (東京都渋谷区2−21−1)
http://www.hikarie.jp/access/index.html

・対象

美容室経営者(先着100名を無料招待)

・プログラム/登壇者

○第一部 『LINE@が変える美容室の集客』

LINE Business Partners株式会社 代表取締役社長 長福久弘

○第二部 『広告費を減らし、WEB集客を成功させているサロンの法則』

株式会社クロスフィード 代表取締役 安東秀喬

○第三部 『日常のサロンワークを集客に変える』

株式会社リッチメディア 代表取締役社長 坂本幸蔵

「LINE@」とは(http://at.line.me/jp/)

様々な地域でビジネスを展開している飲食・アパレル・美容・宿泊施設などの実店舗を持つ法人等を対象に、「LINE」のプラットフォームを利用して店舗の販売促進をサポートするサービスです。2012年12月のサービス開始以来、LINE Business Partnersでは「LINE@」の販売・運営サポートを行っております。
2015年2月には、実店舗を持たない法人や個人などへ対象を拡大し、あらゆるユーザーが月額無料で様々な用途で活用できる公開型アカウントとして全面的に刷新・オープン化。以降、小売・飲食業などのローカルビジネス事業者に加え、EC事業者や、ブロガー・アーティストなどの個人アカウントの開設が急増、累計の国内アカウント開設数は24万件を突破しています。

 

「HAIR」とは(https://hair.cm/)

季節や流行をテーマに、ヘアスタイルをファッションのように、楽しくライフログとして残し、みんなのヘアスタイルから新しいきっかけが見つかる、スタイリストのサロンワークが見えるiPhoneアプリとして2014年5月15日にリリースしました。

口コミを中心に広がり、現在HAIRは約4,000人の美容師さんが自分のスタイルや世界観を発信し、投稿スナップ数は約50,000枚、App Storeのカタログカテゴリーにて第一位にランクインするなど、ユーザーがお気に入りのスタイルを見つけることができるサービスに成長し、2015年1月には累計ダウンロード数が10万を超えました。スタイリストにはパーソナルブランディングの場を、ユーザーにとってはお気に入りのスタイリストを発見できる場を提供しています。

 

【プログラム詳細】

○第一部 『LINE@が変える美容室の集客』

既に24万件以上のアカウントが開設されている「LINE@」。その「LINE@」の機能や特徴、そして、「なぜ、LINE@を使うべきか」を美容室でのアカウント利用シーンと共にご説明いたします。「LINE@」を活用した、これまでとは違う美容室の集客方法をご提案いたします。

 

スピーカー:LINE Business Partners株式会社 代表取締役社長 長福久弘

1982年生まれ。2005 年、株式会社アドバンテージ、2006年、マジックアイスジャパン株式会社を経て、2009年、ライブドア(現LINE株式会社)に入社。2013年、「LINE@」ビジネス拡大の為LINE Business Partnersに出向。「LINE@」の営業、マーケティング、サポート部門を統括。2014年、同社代表取締役社長に就任。

 

 

○第二部 『広告費を減らし、WEB集客を成功させているサロンの法則』

WEB集客に成功しているサロンにはいくつかの法則があります。WEBサイトのつくり、コンテンツ制作から発信の仕方、SNSの活用方法・・・等々、弊社がWEB予約システム活用支援や、WEB集客アドバイザーとしての日々活動の中で、これだけは押さえないといけないポイントについて数字と実例を元に、ご説明させて頂きます。

 

スピーカー:株式会社クロスフィード 代表取締役 安東秀喬

外資系SI、外資系コンサルティングファームを経て、2005年に現クロスフィードを設立。

WEB予約システム「Reservia」の展開を開始し、2年半で美容業界利用数シェアトップへと成長させる。システム活用支援としてITやWEBを「分かりやすく」「身近に」「活用しやすく」をテーマにサロンがWEB集客を実現すべくアドバイザリー活動も展開している。

 

 

○第三部 『日常のサロンワークを集客に変える』

美容師の普段のサロンワークから、ファンを作り、顧客を育て、ポータルサイトに頼りがちな集客方法を変えていく取り組みをご紹介いたします。店舗という大きな括りではなく、美容師個々人の魅力によって、美容室や業界全体の課題解決につなげていく方法をご提案いたします。

 

スピーカー:株式会社リッチメディア 代表取締役社長 坂本幸蔵

1982年生まれ。サイバーエージェントに新卒入社、新人賞を2期連続制覇、2年目に子会社の役員を経て、2010年に独立しリッチメディアを起業。「ベストベンチャー100」に選ばれ、初の著書『「ズバ抜けた結果」を出す人の行動習慣』が去年11月の発売以降、4回目となる増刷が決まるなど、急成長中のベンチャーとして注目を集める。

 

【セミナー主催企業について】

LINE Business Partners株式会社 (http://linebp.com/)

LINE関連サービスにおいて、主に「LINE@」などの広告代理事業・サービス開発事業のサポートを展開している。

 

株式会社クロスフィード (http://www.cross-feed.com/)

2005年創業。モバイル向けシステム企画・開発事業に始まり、SNS系サービスの事業立ち上げやWEB集客、SEO分野のコンサルティング活動等を行う。2012年7月より美容サロン向けWEB予約システム「Reservia」の展開開始、開始2年半で1000店舗、月間利用数25万を超え、業界利用シェアNo1のシステムとなる。スマホアプリ「サロンカード」、ヘアカタCMS「ReserviaGallery」等、美容業界における革新的なシステムを提供し続けている。

 

株式会社リッチメディア(http://www.rich.co.jp/)

「スキンケア大学」「KamiMado」「HAIR」といったヘルスケア・ビューティー領域を主軸にしたメディアサービスを展開。

インターネットサービスを通じて、人々の悩みを解決し、生活に新しい豊かさ・価値を提供することで、幸せな人生を送るための支援の実現を目指す。

 

 

【本リリースに関するお問い合わせ先】

株式会社リッチメディア 広報担当:劉

TEL:03-5338-0238 E-mail:pr@rich.co.jp

WRITER

Ryu

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