NEWS

ヘアスナップSNSアプリ「HAIR」10万ダウンロード突破

SHARE SHARE SHARE SHARE

ビューティー・サロン領域、ヘルスケア領域におけるメディア事業を展開する株式会社リッチメディア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:坂本 幸蔵)は、ヘアスナップSNSアプリ「HAIR」が2015年1月17日に累計ダウンロード数が10万を超えたことを発表しました。

2014年5月15日にリリースした同アプリは、「HAIR is FASHION」(ヘアスタイルはファッションみたいにもっと楽しめる!)をコンセプトに、スタイリストのサロンワークの可視化であるヘアスナップ投稿を通し、おしゃれに敏感な女の子たちの願いを叶えるアプリとして成長してきました。

現在では、美容室のメッカである原宿、表参道、青山を中心に広がり、同エリアではスタイリストの4人のうち1人に使われるまで成長しています。

 

 HAIR_bunner

 

 

【概要】

 「HAIR」は季節や流行をテーマに、ヘアスタイルをファッションのように、楽しくライフログとして残し、みんなのヘアスタイルから新しいきっかけが見つかる、スタイリストのサロンワークが見えるiPhoneアプリとして2014年5月15日にリリースしました。

 

口コミを中心に広がり、現在HAIRは約3,000人の美容師さんが自分のスタイルや世界観を発信し、投稿スナップ数は約40,000枚、App Storeのカタログカテゴリーにて第二位にランクインするなど、ユーザーがお気に入りのスタイルを見つけることができるサービスに成長し、2015年1月17日には累計ダウンロード数が10万を超えました。

 

また、現在スタイリストのクリエイティブをより表現できる場所を提供し、より多くの人にスタイリストのメッセージを届けるために、人気雑誌「NYLON JAPAN」とヘアスナップコンテストを開催することで、スタイリストにはパーソナルブランディングの場を、ユーザーにとってはお気に入りのスタイリストを発見できる場を提供しています。

 

 リッチメディアでは、個人の仕事や生活(ワークログやライフログ)を「可視化」することが、これから先の未来、人々をより豊かにするためのドライビングフォース(原動力)になると考えています。

そしてそれを実現するためのプラットフォームであるパーソナル・ビジネス・プラットフォームの実現を「HAIR」は目指します。

 

 

【背景】

 プロフェッショナルな人(美容師・ヘアメイク)は非常に忙しく、普段のサロンワークの中で自分のヘアスタイル・作品をWEB上で発信することが非常に難しいです。また様々なSNSサービスが登場し、自分を発信することが容易にはなったものの、それらの多くがタイムラインの中で流れてしまい、今までの作品を一覧にまとめてくれるようなツールがありませんでした。

 

 プロフェッショナルな人たちが「より簡単」に、そして「本当に自分の仕事を知ってほしい人たちに発信できる」ツールとして、さらにモデル、あるいは普通の女の子にとっても自分の仕事や世界観を発信し、記録を残していくことができるツールとなっています。

 

 

【アプリの特徴】

 

1. かわいいヘアスタイルが見つかる

 

かわいいスタイルが見つかる

 

スタイリスト、サロンモデル、おしゃれユーザーの毎日のスナップからお気に入りのスタイルを「いいね!」してクリップしてまとめることができます。クリップしたスナップをレングス別に振り分けて見ることができるので、好みのヘアカタログを作ることができます。

 

 

2.スタイリストのサロンワークが見える

 

スタイリストのサロンワークがわかる

 

日頃気になるモデルや周りのかわいい女の子をスタイリングしているスタイリストを知ることが可能です。ユーザーのタグ付けでスタイリストの作品集が自動的に形成されるので、忙しく更新ができないスタイリストのサロンワークを見ることができます。気になるスタイリストのサロン情報をチェックし予約することで実際なりたいヘアスタイルに近づくことができます。

 

3.毎日のスタイリングが楽しくなる

 

毎日のスタイリングが楽しくなる

 

お気に入りのヘアスタイルを自慢する場を提供します。スナップを投稿し、毎日の髪型をファッションと同じようにコーディネートして楽しむことができます。

 

 

【関連サービス】

 

■「hair.cm」

URL: https://hair.cm/

WEBサイト「hair.cm」ではアプリ「HAIR」で投稿された最新のヘアスナップをまとめ、ユーザーニーズにマッチしたトレンド記事として配信しています。アプリとWEB両方を展開することによって美容師が自分のヘアスナップを通じてユーザーとつながり、ユーザーがお気に入りのスタイルを見つけることができるサービスです。

 

■「HAIR about ME」

URL: https://hair.cm/about/

「HAIR」アプリ内の投稿をWEBに展開できるSTYLEBOOK(WEBポートフォリオサービス)です。HAIRで投稿した写真を元に自動的に作成された自分のSTYLEBOOK(作品集)をWEB上で見ることができ、Twitter・Facebook・LINE ・メール・Google+などでシェアすることもできます。

 

■「HAIRISTA」

URL: https://hair.cm/hairista/

時代を牽引する美容師のクリエイティブの原点に迫るWEBマガジンです。創造的なヘアスタイルを発信し続けるプロフェッショナルな方々に「人生で最も記憶に残る1枚」のフォトシュートを切り口に、新しいデザインを生み出す原動力をひもときます。

 

■「第一回 NYLON JAPAN×HAIR CONTEST」

URL: https://hair.cm/contest

オシャレに興味のあるユーザーが集まるファッション雑誌「NYLON JAPAN」と「HAIR」が【HAIR is FASHION】をテーマに、それぞれのブランドの強みを活かしたコンテストを2014年12年26日より開催します。ヘアスタイリストの作品創造を刺激する取り組みを行うことで美容師市場の活性化を図り、未来を創造するトップスタイリストを発掘します。

 

 

rich-pr-bnr1

 

■株式会社リッチメディアについて(http://www.rich.co.jp/

株式会社リッチメディアは『アイディアと情熱で夢を叶える』という理念のもと、『アジアと日本、そして世界を繋げる企業』を目指し、ヘルスケア事業、ビューティー・サロン事業、グローバル事業、R&D事業を展開しております。

 

【会社概要】

商号:株式会社リッチメディア(英文表記:Rich Media Co., Ltd.)

代表取締役社長:坂本 幸蔵

資本金:337,035千円

所在地:東京都新宿区西新宿七丁目20番1号 住友不動産西新宿ビル24階

事業内容:ヘルスケア事業、ビューティー・サロン事業、グローバル事業、R&D事業

 

【本リリースに関する報道機関からのお問い合わせ先】

株式会社リッチメディア 広報担当:劉(りゅう)

TEL:03-5338-0238

E-mail:pr@rich.co.jp

WRITER

Ryu

Ryu

広報

Ryu

RECOMMEND

21c061bb-8524-4269-80f1-c466ac4fef9c

0SHARE

INFORMATION

15 November 2016

「新規事業の虎」第1回目放送に リッチメディア取締役の木林琢磨が審査員で出演しました。

%e5%8a%a9%e6%88%90%e9%87%91%e5%88%b6%e5%ba%a6%e8%a8%98%e4%ba%8b%e4%be%8b

4SHARE

PRESS RELEASE

01 November 2016

「ヘルスケア大学」が専門家監修のもと、『社会保障制度』の情報発信を開始しました

%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%82%a2%e5%a4%a7%e5%85%a8url

0SHARE

PRESS RELEASE

24 September 2016

スキンケア大学より『BEAUTY DICTIONARY~医師が教える正しいスキンケア大全~』が発売となりました。

%e4%bc%8a%e8%97%a4%e3%82%86%e3%81%bf

0SHARE

PRESS RELEASE

20 September 2016

avex×HAIR 【HAIR STYLE CONTEST】の開催が決定しました。

top

0SHARE

INFORMATION

01 September 2016

【メディア掲載】『Grand Style』に人事・片岡のインタビューが掲載されました

暑中見舞い

19SHARE

INFORMATION

03 August 2016

暑中お見舞い申し上げます

HON

103SHARE

PRESS RELEASE

27 July 2016

ヘルスケア大学、日本で3番目に 医療情報基準<HON code>認証を取得 情報の質と信頼性を国際機関が承認 〜記事の監修ドクター が1200名を突破〜

nettyusyo_01_1

7SHARE

PRESS RELEASE

26 July 2016

【スキンケア大学調べ】スキンケア大学、「熱中症」に関するアンケートを実施 熱中症になったことがある人が半数以上に 〜熱中症予防でアンチエイジング〜

image_002

14SHARE

PRESS RELEASE

15 July 2016

【スキンケア大学調べ】3大「夏」風邪、●●を知らない人は、80%以上! 一番検索されるのは、「手足口病×大人」 〜地域別では都市部、検索ピークは7月3週目〜

スキンケア大学

165SHARE

PRESS RELEASE

11 July 2016

スキンケア大学と資生堂ジャパンが共同でユーザーデータを元にマーケティングを開始