コラム

2017年のスキンケア大学・ヘルスケア大学のデザインUI/UX改善をレポートします。

2017-12-28

RM STAFF

WRITER:

RM STAFF

『継続的デザイン改善体制の構築』『隔週開催のデザイナー勉強会』『社内へのデザイン文化の浸透』をテーマに日々精進しています!

2017年4月入社のクリエイティブ本部 制作部長の横山義之です。今日は2017年に行ったスキンケア大学・ヘルスケア大学のデザインUI/UX改善の一部をご紹介したいと思います。

■サイトのデザイン改修

スキンケア大学・ヘルスケア大学 講座記事

before / after


スマホ最適化を目的にfont-family,justifyなどを再定義、フォントサイズ・行間・余白などを調整し、より読みやすいように日々改善を行っています。

スキンケア大学・ヘルスケア大学 講座記事レコメンド枠

before / after

講座記事を読了して頂いたユーザーの皆さまに、記事内容に関連したその他の記事をわかりやすく表示。ユーザーの皆さまの『美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する』お手伝いができればと考えています。

講座記事の途中で、探している内容にそぐわない記事だったユーザーに対して、関連しそうなその他の記事をご紹介しています。来訪して頂いたユーザーの皆さまの期待に少しでもお応えできるよう、リコメンドするコンテンツの最適化を合わせて行って参ります。

スキンケア大学 講座記事目次


ユーザーの皆さまに、講座記事内にどんなコンテンツがあるのかをスクロールせずお伝え出来るように、目次設置を進めています。

スキンケア大学 講座記事 図解解説追加

before / after

テキストを補完するような図解や画像を追加する施策を始めています。来訪して頂いたユーザーの皆さまに、よりわかりやすい詳細解説の手法を日々模索しています。

スキンケア大学・ヘルスケア大学TOP 講座記事改定履歴


内容を更新・改訂した講座記事は、TOPページ改訂履歴でお知らせしています。また、ヘルスケア大学に掲載している記事のエビデンスが更新された場合、内容の誤りを訂正した場合等も、合わせて改訂履歴でお知らせします。(記事の更新・改訂の内容詳細は、各講座記事の更新日よりご覧いただけます)

スキンケア大学・ヘルスケア大学 講座記事複数監修


これまで1記事1医師・1専門家監修だった講座記事の複数監修制を導入し始めています。複数の医師・専門家の監修を頂くことで、より客観的、あるいは両論併記できる記事内容に更新・改訂し続ける体制を構築し、最新の美容・健康・医療情報をお届けできるメディアを目指しています。

スキンケア大学 ブランドプロモーション


美容・健康の悩みを持つユーザーと、悩み解消のお手伝いをしたいクライアント様をつなぐ新サービスを開発致しました。

ユーザーの皆さまのサイト内での行動をもとに、ストレスの無いUX体験を提供するべく、デザイナー・データサイエンティスト・エンジニアを中心に、小さな改善を日々行える組織体制を構築しています。

■その他のデザイン改修

リッチメディア コーポレートサイト


可能性を世界で最も開花させる』というリッチメディアの企業理念に共感する社員にフォーカスしたデザインに、コーポレートサイトをリニューアルしました。

■隔週開催のデザイナー勉強会

隔週で各デザイナーがスピーカーとなる勉強会を実施してきました。デザイナー全体のスキル底上げとともに、「発表をする=まとめる=どうすると伝わる?」を考えさせることも目的でした。

主な勉強会ラインナップ

・紙のデザインについて
・20代女子のトレンド
・デザインツールのハンズオンセミナー
・有名アプリから理解するマテリアルデザインとHIG
・MAMPを使ってWordPressを構築しよう
・Adobe typekitについて
・フロントエンドのデザインで生きる
・島国ならではのデザイン
・AdobeMAX行ってきた話

横山は以下の発表をさせてもらいました。
・いま、なぜビジネスデザイナーなのか?(※スライド)
・やりたい!と思わせるデザインラフ作り
・自分の仕事(デザイン)に価値をつけたいとずっと思っています
・ロンドンで見た世界のデザイン最前線

勉強会は来年も継続していきたいと思っています。勉強会の場を持てる職場環境に感謝です。

■社内へのデザイン文化の浸透

毎月、デザインのbefore/afterを比べながら、読了率・滞在時間、離脱・直帰率、遷移率などのユーザー行動を数値化し社内共有しています。日々積み重ねること、終わることなく改善を続けられることを目的としているので、結果の出なかったデザイン施策も共有し、ナレッジ化を心がけています。社内全体にデザインマインドを醸成していく取り組みを行っています。

■仲間募集!

リッチメディアは、デザイン(UI/UX)をとても大切に考えています。一緒にクリエイティブを強くしてくれるデザイナー・データサイエンティスト・エンジニアを大募集しています!