コラム

【アロマ部活動報告】ルームスプレーを作ってみました!アロマと共に生活も豊かに

2015-11-18

岩澤 悠里

WRITER:

岩澤 悠里

こんにちは。リッチメディア公式アロマ部副部長のYuriです。

私たちアロマ部は、アロマテラピーによって日々の活動をさらに促進、また、心身のコンディションを整えることに興味のあるリッチメディア社員による社員のための部活です。

リッチメディアの主要メディアである、スキンケア大学との親和性も非常に高いことから、満を持して結成されました。

アロマってとにかく”いい匂い”というイメージがあるかと思います。
植物の香りやさまざまな働きの力を借りることによって、心や身体のトラブルを穏やかに回復し、
健康増進や美容に役立てていこうとする自然療法でもあるんです。

今年の5月には、アロマ部で公益社団法人日本アロマ環境協会が主催するアロマテラピー検定1級を受験し、2名が見事に合格しました!パチパチパチ

また先日、アロマ部の活動としてルームスプレーを作ってみましたのでレポートしたいと思います。

How to make アロマルームスプレー

用意したのはこちらっ!
・スプレーボトル …オイルが入るので変質しないガラス製
・精製水 …薬局で100円ぐらい
・C2H6O …薬局で1,000円ぐらい(つまりは無水エタノール)
※エッセンシャルオイルは90%以上のアルコール濃度で溶解するのでこれ!
・計量カップ

うーん
なんだか化学実験みたいですね!

テンションあがった1級ホルダーの副部長はこんな恰好でいそいそと計量しています。楽しそうですね。

計量したエタノールに、好きなブレンドオイルを♪

・部長ブレンド:マジョラム+ベルガモット …柑橘系のフレッシュな香り
・副部長ブレンド:サイプレス+ゼラニウム …ウッディとフローラルのスッキリした香り

などなどそれぞれ好きなオイルを組み合わせたオリジナルブレンドを作っちゃいました★

アロマと共に日々の生活も豊かに

1つができあがると、みんなでくんくんします♪

はぁぁぁ~癒される~~~!

…みんな普段どれだけお疲れなんだか!笑

そんなこんなでものの30分程度で、計5種類ができあがりました(^^)v

翌日は、社内のあちこちでアロマのにおいがプンプンしていました。
気分転換って大事ですよね!

次回は、リップクリーム作りだとか。
また活動報告を楽しみにしていてくださいね〜

以上、リッチメディア公式アロマ部副部長のYuriでした。

 

【関連記事】

部活動報告第二弾!ボルダリング部に新メンバーも続々参戦!
リッチメディアにて「社内部活制度」はじめます!
スポーツの秋★リッチメディアがよく使う都内にある便利なフットサル場4選