BLOG

Webデザインをはじめる前にやっておきたいPhotoshopの設定◎

SHARE SHARE SHARE SHARE

こんにちは!

デザイナーのsachikoです。春は新しいことを始めたくなる季節ですね。

今日は、これからWebデザインに挑戦したい!という人向けに

まずはやっておきたいPhotoshopの環境設定をご紹介します。

 

s_shutterstock_216225727 (1)

 

1 単位をpixelに変更しよう

 

2016.3譛・blog01.fw

 

「環境設定」>「単位・定規」を表示し、定規:pixel 文字:pixelに設定

初期設定では単位がmmになっているので、まずは単位をWebデザイン用にpixelに変更しましょう。

2 10pxの間隔でグリッドを表示されるようにしよう

 

2016.3譛・blog02.fw

 

「環境設定」「ガイド・グリッド・スライス」内、グリッド線:10pixel、分割数:1 に設定。

これで10pxの間隔でグリッドが表示されます。グリッドは正確にデザインするときに便利な機能です!

グリッド表示のショートカット「command+@」(mac)「ctrl+@」(win)で表示・非表示を切り替えて確認しながらデザインを進めましょう。

 

3 移動ツールでレイヤーの選択ができるようにしよう

 

2016.3譛・blog03.fw

 

「ツールパネル」内「移動ツール」を選択し、画面上部のツールオプションバーにある「自動選択」にチェックを入れる。

移動ツールでオブジェクトをクリック&ドラッグするだけでレイヤーの選択ができるようになります。「Option(mac)Alt」(win)を押しながらクリック&ドラッグすると簡単に選択したレイヤーがコピーできますよ!

 

4 レイヤーのサムネイルを変更して分かりやすくしよう

 

2016.3譛・blog04.fw


「レイヤー」パネルの右上のドロップダウンから「パネルオプション」内「サムネールの内容」下「レイヤー範囲のみを表示」を選択する。

「ドキュメント全体を表示」はドキュメント全体がサムネールになるため、サムネールからオブジェクトが判別しにくい場合があります。そんな時は、こちらの設定でオブジェクトが含まれる部分だけをサムネールに表示させましょう。

デザインが進むにつれレイヤーは増えていくので、レイヤー作成時に判別しやすいレイヤー名をつけることも忘れずに!

 

コピーしたレイヤー名に「○○のコピー」と付けないようにしよう

 

2016.3譛・blog05.fw

 

「レイヤー」パネルの右上のドロップダウンから「パネルオプション」「コピーしたレイヤーとグループに「コピー」を追加」のチェックを外す。

レイヤーをコピーするとレイヤー名が「○○○のコピー」となりますが、これがわずらわしい人はここでこの機能をOFFにしておきましょう。

 

いかがでしたか?

それではみなさん、快適なデザインライフを!

 

20150901_企業理念KV_R6

 

リッチメディアでは、一緒に働く仲間を募集中!

私たちと共に、未来を想像して、創造していきましょう★

 

WRITER

Sachikoさんアイコン

Sachiko

デザイナー

Sachikoさんアイコン

RECOMMEND

File_007

0SHARE

MEMBERS BLOG

09 March 2017

代表・坂本がモデレーターとして登壇【新アド18★プレミアムフェス】

HAIR STYLE CONTEST 一次審査通過作品

22SHARE

PRESS RELEASE

08 March 2017

ヘアスタイル情報アプリ『HAIR』、avexとヘアコンテストを共同開催 ユーザーの一般投票開始
~一次審査通過15作品中、上位4作品が最終表彰対象に~

HU-logo_543x130

8SHARE

PRESS RELEASE

03 March 2017

『ヘルスケア大学』、 耳の日にちなみ、
「耳に関する記事」 アクセスランキングを発表
~注目はトップ10の6割がおたふく風邪(流行性耳下腺炎)~

2回Meetup

0SHARE

INFORMATION

21 February 2017

”Meetup”オンラインとオフラインでマーケターが抱えるジレンマとは?

1

0SHARE

MEMBERS BLOG

14 February 2017

ネット広告に10年携わっていた私が データ活用で新しいサービスに挑戦する理由

Dr1

15SHARE

PRESS RELEASE

07 February 2017

「スキンケア大学」「ヘルスケア大学」
参画の医師数が3,000名を突破

PReyecatch

0SHARE

MEDIA

02 February 2017

日経デジタルマーケティングに当社に関する記事が掲載されました。

HAIR1

39SHARE

PRESS RELEASE

30 January 2017

ヘアカタログアプリ『HAIR』をリニューアル。お気に入りがより見つけやすく。

1

5SHARE

MEMBERS BLOG

30 January 2017

可能性は実力へと進化する~大手ゲーム会社からベンチャー企業を選んだ僕~

shutterstock_185752139 (1)

0SHARE

MEDIA

23 January 2017

日本テレビ「ZIP!」でスキンケア大学のコラムが紹介されました。