BLOG

金沢工業大学×リッチメディア★Remixing University開催!

SHARE SHARE SHARE SHARE

みなさん、こんにちは。 新卒採用チームのSomaです。

先日、金沢工業大学にて開催された「Remixing University @KIT」

今回は、「金沢大作戦第一弾」に引き続き、比較的初心者に向けたワークショップ主体のイベントを企画しました。

ほとんど開発経験のない学生でも、動くプロダクトを創る感動・喜びを実感してもらおうというのが今回のイベントのコンセプトです。

当日は40名以上の学生達が参加!イベントの様子をお届けします。

 

Remixing University @KITとは?

 

名称未設定

 

「Remixing」とは、リッチメディアのメンバーにとどまらず、Web開発に携わる全ての人達の技術力の向上を目的としたリッチメディア発祥の文化です。

今回は「Remixing University」と称し、リッチメディアと金沢工業大学 産学連携室が共同開催

金沢工業大学アントレプレナーズラボにて、2月27日(土)に行われました。

大学とのコラボイベントはリッチメディアとしても初の試みです!

 

第一部:「第一線で活躍するエンジニアになるための必要なマインド」

 

12789846_982067321876034_210239170_o

 

第1部はリッチメディアのエグゼクティブエンジニア斉藤による講演会。

「第一線で活躍するエンジニア」になるために、必要なマインド・スタンスについて話させていただきました。

 

Erlangの生みの親であるジョー・アームストロング氏の言葉

プログラミングを学ぶことは、泳ぎを覚えるのに似ている。」がキーメッセージ。
 
斉藤自身の経験やキャリアを踏まえてお伝えしました!

 

第二部:ワークショップ 「ToDo管理システムを開発してみよう!」

 

第2部では、個々人で好きな環境/言語を選び、自由にTODO管理システムを開発するというワークショップ!

 

 

12810048_982067405209359_1496559979_o

 

3~5人のグループにひとり、技術面のサポートをするメンバーがつき、参加者からの質問等に対応します。

なんと、技術サポーター陣の全員が金沢工業大学の現役生

それぞれの得意分野を生かして、事前に開発キットの作成や説明資料など、沢山の準備をしてくれました。

 

 

12809942_982067241876042_1732193459_o

 

まずは要件定義からスタート。

「TODO管理システムにはどういった機能が必要なのか」ということをグループで議論します。

 

 

 

12773225_982067218542711_1984268771_o

 

機能が決まれば早速開発に取り掛かります!

Rubyで開発する人もいれば、Go言語に挑戦する人、Java Scriptでブラウザ上のアプリを作り上げようとする人など、個々人で開発手法は様々でした。

グループ全員がAndroidアプリで制作する様子も!

 

 

12772877_982067478542685_492788159_o

 

今回、初めてwebの開発をしたという参加者もたくさん。

自分が作ったプロダクトが動くという経験から、エンジニアリングの可能性、そして自分自身の可能性を実感してもらえたかなと思います。

このRemixing Universityをきっかけに、個人でもチームでもコードを書き続けて欲しいなと思っています。

 

 

参加していただいた方、一緒にイベントを作り上げた技術サポーターの皆さん、

そして、今回会場をお貸ししていただき、運営にも大変ご尽力していただきました、金沢工業大学産学連携室の皆様にこの場を借りて感謝を申し上げます。

 

おまけ★

 

12169814_982067225209377_1637628061_o

 

イベント終了後、金沢の超人気回転寿司店にて、サポーターとリッチメディアのメンバーでささやかな打ち上げを開催しました。

ここでも、回転寿司の注文システムについて「レスポンスを〇〇したほうがいい」「UIを△△にしたほうがいい」と熱く議論をはじめるエンジニア達…

つくづく皆エンジニアリングが好きなんだなと改めて実感しました。笑

 

関連記事

 

金沢大作戦第一弾 Remixing Hackathon開催!

情報システム事件簿!会社を脅かすウイルス感染~事例を基に~

デザインの知識がなくても使える!6つの配色テクニック

 

 

 

 

 

WRITER

SOma

Soma

管理本部

SOma

RECOMMEND

HU-logo_543x130

0SHARE

INFORMATION

22 May 2017

弊社サービスをご利用頂いている皆さまへ

HU-logo_543x130

31SHARE

INFORMATION

10 May 2017

ヘルスケア大学に対するWebメディア上での疑義に関してのご報告と今後の取り組み

%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%82%b4

8SHARE

INFORMATION

08 May 2017

メディア・コンプライアンス委員会設立のお知らせ

PReyecatch

9SHARE

MEDIA

28 April 2017

「婦人画報」にヘルスケア大学が掲載されました。

伊藤ゆみヘアカット前後

2SHARE

PRESS RELEASE

18 April 2017

ヘアスタイル情報アプリ『HAIR』、avexと共同開催のヘアコンテスト 最終審査結果発表
~グランプリはヘアサロン「Un ami」のHIRAさんに決定し、ヘアカット・撮影を実施!~

HU-logo_543x130

0SHARE

INFORMATION

17 April 2017

弊社運営サイトの医師監修について

PReyecatch

0SHARE

MEDIA

05 April 2017

財経新聞に当社に関する記事が掲載されました。

ヘルスケア大学

16SHARE

PRESS RELEASE

31 March 2017


美容・健康情報サイト『スキンケア大学』『ヘルスケア大学』『メンズスキンケア大学』 参画の医師数が4,000名を突破

HAIR STYLE CONTEST 一次審査通過作品

22SHARE

PRESS RELEASE

08 March 2017

ヘアスタイル情報アプリ『HAIR』、avexとヘアコンテストを共同開催 ユーザーの一般投票開始
~一次審査通過15作品中、上位4作品が最終表彰対象に~

HU-logo_543x130

8SHARE

PRESS RELEASE

03 March 2017

『ヘルスケア大学』、 耳の日にちなみ、
「耳に関する記事」 アクセスランキングを発表
~注目はトップ10の6割がおたふく風邪(流行性耳下腺炎)~