BLOG

どんな仕事をする時も意識している2つの事

SHARE SHARE SHARE SHARE

理念やビジョンとの接続

 

shutterstock_354117521

 

こんにちは、リッチメディアの安藤と申します。

最近、採用面接やメンバーとの面談において

「仕事において大事にしていることは何か」と聞かれることがよくあります。

 

何を大事にするかと聞かれた時、必ず「理念やビジョン」と答えています。

要するに、会社の考え方や目指す方向ですね。

大事にすべきことが明確であれば、事業やサービスにおいての判断基準がクリアになります。

 

基本的にこの接続ができるだけで、以下の意識が芽生えると考えています。

・すべてのことを自分ごと化できる

・すべてのことを手段として捉えられる

 

この2点について詳しく触れておきます。

 

すべてのことを自分ごと化できる!

 

自分のことなので、課題があれば絶対どうにかしたいですし、より良くしていきたいですよね。

全て自分事として考えていくと、常日頃から気づきや発見をサービスや事業に繋げて考える癖がつくようにもなるので、考えることも努力をすることも、案外楽しくなっちゃいます。

 

結果、多くのチャレンジの成功と失敗を通して、振り返り可能な成長につながっていくのだと思います。

基準があるのでどちらも測りやすくなりますよね。

誰のための成長か分からない自己満足の研鑽を積むくらいなら、自分ごと化した業務をとおして多くのことを学び活かした方が圧倒的に社会のためだと思います。

 

また逆に、理念やビジョンに反した行動が許せなくなってくるので、反したことが目につきやすくなり、サービスの一貫性を自然と保てるようになれたりして、これは非常にお得な考え方だなと思ってます。

うん、やっぱりいいことしかない!笑

 

すべてのことを手段として捉える事が出来る!

 

理念やビジョンを前にしたら他は手段でしかなくなるので、つまらないことにいちいち頭を悩ませなくて済むようになりますし、あらゆる可能性を試すことが可能になってきます。

だって全て手段ですから。

 

もちろん自分ごと化とセットなので、やっちゃいけないことも決まってきます。

スコープが決まっているのでその中のことは全部やっていいわけです。

既存のルールなどひとつのことに固執する必要はなくなるので視界が開けます。

 

ただし、突飛な発想に思われることもあるのでコミュニケーションには注意が必要です!

僕もたまに言われます。

でもちゃんと説明すると分かってもらえるので、最初から丁寧に話すように心がけています。

 

最後に

 

上記のように、この2つを大事にしているだけで、あらゆる可能性を手に入れることができると思いますよ。

是非「すべて自分のこと」「すべて手段」だと意識的に考える癖をつけてみてください。

 

 

採用バナー①

 

関連記事

 

働くことは、幸せな事だということ~仕事で得られる4つの幸せ~

実はみんな、世界を相手に戦っている!失いたくない時間の感覚

「仕事がつまらない」そんな状況を変える大切な視点とは

 

WRITER

図1

Ando

メディア本部

図1

RECOMMEND

File_007

0SHARE

MEMBERS BLOG

09 March 2017

代表・坂本がモデレーターとして登壇【新アド18★プレミアムフェス】

HAIR STYLE CONTEST 一次審査通過作品

22SHARE

PRESS RELEASE

08 March 2017

ヘアスタイル情報アプリ『HAIR』、avexとヘアコンテストを共同開催 ユーザーの一般投票開始
~一次審査通過15作品中、上位4作品が最終表彰対象に~

HU-logo_543x130

8SHARE

PRESS RELEASE

03 March 2017

『ヘルスケア大学』、 耳の日にちなみ、
「耳に関する記事」 アクセスランキングを発表
~注目はトップ10の6割がおたふく風邪(流行性耳下腺炎)~

2回Meetup

0SHARE

INFORMATION

21 February 2017

”Meetup”オンラインとオフラインでマーケターが抱えるジレンマとは?

1

0SHARE

MEMBERS BLOG

14 February 2017

ネット広告に10年携わっていた私が データ活用で新しいサービスに挑戦する理由

Dr1

15SHARE

PRESS RELEASE

07 February 2017

「スキンケア大学」「ヘルスケア大学」
参画の医師数が3,000名を突破

PReyecatch

0SHARE

MEDIA

02 February 2017

日経デジタルマーケティングに当社に関する記事が掲載されました。

HAIR1

39SHARE

PRESS RELEASE

30 January 2017

ヘアカタログアプリ『HAIR』をリニューアル。お気に入りがより見つけやすく。

1

5SHARE

MEMBERS BLOG

30 January 2017

可能性は実力へと進化する~大手ゲーム会社からベンチャー企業を選んだ僕~

shutterstock_185752139 (1)

0SHARE

MEDIA

23 January 2017

日本テレビ「ZIP!」でスキンケア大学のコラムが紹介されました。