BLOG

自分に自信を持てない時に読んでほしい!みにくいアヒルの子が白鳥になった話

SHARE SHARE SHARE SHARE

こんにちは、人事のYumaです。

今日はリッチメディアパッセージの「Design the future 〜未来を想像し創造する〜」にまつわる話をしたいと思います。

自分なんてどうせみにくいアヒルの子

 

皆さんは童話作家のアンデルセンの作品「みにくいアヒルの子」をご存知でしょうか?

 

「自分のことをアヒルだと思い込み、いじめられ、母親にも見捨てられ、
周囲のアヒルとの差に悩みながら育っていく小鳥が様々な困難を乗り越えた結果、
自分はみにくいアヒルではなく、美しい白鳥であった」という話です。

 

この童話の一般的な教訓は、「人を外見で判断してはいけない」ということですが、
もう一方で、「自分の中に秘められた可能性にフタをしないこと

要は、「自分に自信を持つことの重要性」といった解釈もできると言われています。

 

白鳥

 

“他人の物差しで生きるな”

 

この童話の中で小鳥が自分を責めた理由として、
“周囲から孤立している”“自分はマイノリティだ”と思い込んだことが挙げられます。

 

これは、他人の物差しで判断し、思い込みで自己評価を下げている状態。

つまり、自分を愛せていない状態がもたらしたことだと思います。

 

僕自身もそうでした。

敷かれたレールの上をてくてく歩き、人の顔色をうかがい続ける人生。

 

そうすることでどうなったか。

自分が何をしたいのかといった欲求が分からなくなってしまった。
本当に辛かったです。孤独を感じていました。

 

そんな当時、こんな100人の会社で自分が働くなんて思ってもいませんでした。

この会社と出会い、社長に「他人の物差しで生きるな」と言われ、

今、僕は自分の意志でここにいます。

 

ものさし

 

人間は未来を創ることができる生き物

 

何が言いたいかと言うと、

自分を愛せない=自信を持てない=自分の可能性にフタをする

であるのだとすれば、周りがどうとか他人がどうとか
そんなこと「くだらないな」と僕は思います。

 

残念なことにアヒルや白鳥は変わることはできません。

 

しかし、僕たち人間は、自分の未来を変えることができる。
例えば、見た目や考え方、そして運命さえも。

 

自分で未来を描くことで、未来を創ることができる恵まれた生き物です。
あとは自分の人生に自信を持つだけ。

 

ただ、未来を創る人は今を全力を生きることのできる人だと思うので、
目の前のことに全力で取り組みたいと思います。

 

LAST

 

リッチメディアでは、ひとりひとりの1日を少しでも豊かにする最高の作品作りを一緒にする仲間を募集しています。

興味がある方はこちらから!

 

 

関連記事

成果が出る魔法の言葉「ピグマリオン効果」について

イチロー選手に学ぶ、圧倒的な成果を出すための「パクり術」

目の前のことに必死に取り組むことが結果として「未来を創造する」

WRITER

Yuma のコピー

Yuma

人事

Yuma のコピー

RECOMMEND

HU-logo_543x130

0SHARE

INFORMATION

22 May 2017

弊社サービスをご利用頂いている皆さまへ

HU-logo_543x130

31SHARE

INFORMATION

10 May 2017

ヘルスケア大学に対するWebメディア上での疑義に関してのご報告と今後の取り組み

%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%82%b4

8SHARE

INFORMATION

08 May 2017

メディア・コンプライアンス委員会設立のお知らせ

PReyecatch

9SHARE

MEDIA

28 April 2017

「婦人画報」にヘルスケア大学が掲載されました。

伊藤ゆみヘアカット前後

2SHARE

PRESS RELEASE

18 April 2017

ヘアスタイル情報アプリ『HAIR』、avexと共同開催のヘアコンテスト 最終審査結果発表
~グランプリはヘアサロン「Un ami」のHIRAさんに決定し、ヘアカット・撮影を実施!~

HU-logo_543x130

0SHARE

INFORMATION

17 April 2017

弊社運営サイトの医師監修について

PReyecatch

0SHARE

MEDIA

05 April 2017

財経新聞に当社に関する記事が掲載されました。

ヘルスケア大学

16SHARE

PRESS RELEASE

31 March 2017


美容・健康情報サイト『スキンケア大学』『ヘルスケア大学』『メンズスキンケア大学』 参画の医師数が4,000名を突破

HAIR STYLE CONTEST 一次審査通過作品

22SHARE

PRESS RELEASE

08 March 2017

ヘアスタイル情報アプリ『HAIR』、avexとヘアコンテストを共同開催 ユーザーの一般投票開始
~一次審査通過15作品中、上位4作品が最終表彰対象に~

HU-logo_543x130

8SHARE

PRESS RELEASE

03 March 2017

『ヘルスケア大学』、 耳の日にちなみ、
「耳に関する記事」 アクセスランキングを発表
~注目はトップ10の6割がおたふく風邪(流行性耳下腺炎)~