BLOG

成果が出る魔法の言葉「ピグマリオン効果」について

SHARE SHARE SHARE SHARE

皆様、こんにちは。人事の野口と申します。

 

noguchi1

 

 

今日はピグマリオン効果と、

リッチメディアパッセージのひとつ「Design the future 未来を想像し、創造する」についてお話したいと思います。

 

突然ですが、皆様は「ピグマリオン効果」というものをご存じでしょうか?

 

ピグマリオン効果って?

 

ピグマリオン効果とは、「人間は期待された通りの成果を出す傾向がある」という教育心理学の理論です。

1964年にアメリカの教育心理学者ロバート・ローゼンタールによって提唱されました。

 

さて、一体どうゆうことなのでしょうか?

 

成績の悪い子は本当に「成績の悪い子」?

 

アメリカのある小学校で行った面白い実験があります。

 

「成績の良い子を集めたクラス」と「成績の悪い子を集めたクラス」に分け、

担任の先生に逆のことを言わせて担当させます。

 

つまり、成績の悪いクラスには「成績の良い子のクラス」、

成績の良い子のクラスには「成績の悪い子のクラス」と伝えて担任を受けもたせました。

 

shutterstock_178353305

 

すると、もともと成績の良かった子たちのクラスの成績はどんどん下がり、

成績が悪かった子たちのクラスの成績はどんどん上がりました。

 

この結果から期待と成果の相関関係に「人間は期待された通りの成果を出す傾向がある」という結論が導き出されたといいます。

 

 

「きみは出来る!」未来を信じることが、自信につながり、成果となる

 

リッチメディアには、年齢やキャリアに関係なく「どんどん任せていく」という組織風土があります。

 

私はこれが「君は出来る!」という期待の裏返しだと思っていて、まさにピグマリオン効果なのかな、と思います。

ただ、チャレンジングなことをやっていると壁にもぶち当たる事もたくさんあるし、

自分の未熟さや失敗にも凹むこともたくさんあるのですが

そういうことを、仕事を通して感じられることって幸せだと思います。

 

noguchi2

 

これからもチームのメンバーに対しても、「君は出来る!」と期待をし、

また自分自身にも期待をすることで、成果を出す環境づくりを出来るのではないかと思います。

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

 

何か出来ないことに挑戦するのには勇気がいると思いますが、

出来ないことに挑戦するからこそ、その先には大きな成長が待っていますね。

 

「君は出来る!」、「自分は出来る!」と魔法のことばを信じ

どんどん挑戦することに臆病にならないことが、成果につながるんではないでしょうか?

 

関連記事

 

イチロー選手に学ぶ、圧倒的な成果を出すための「パクり術」

目の前のことに必死に取り組むことが結果として「未来を創造する」

【後編】「死なない限りはかすり傷」挑戦し続けるための思考法

WRITER

noguchi

Noguchi

人事

noguchi

RECOMMEND

File_007

0SHARE

MEMBERS BLOG

09 March 2017

代表・坂本がモデレーターとして登壇【新アド18★プレミアムフェス】

HAIR STYLE CONTEST 一次審査通過作品

22SHARE

PRESS RELEASE

08 March 2017

ヘアスタイル情報アプリ『HAIR』、avexとヘアコンテストを共同開催 ユーザーの一般投票開始
~一次審査通過15作品中、上位4作品が最終表彰対象に~

HU-logo_543x130

8SHARE

PRESS RELEASE

03 March 2017

『ヘルスケア大学』、 耳の日にちなみ、
「耳に関する記事」 アクセスランキングを発表
~注目はトップ10の6割がおたふく風邪(流行性耳下腺炎)~

2回Meetup

0SHARE

INFORMATION

21 February 2017

”Meetup”オンラインとオフラインでマーケターが抱えるジレンマとは?

1

0SHARE

MEMBERS BLOG

14 February 2017

ネット広告に10年携わっていた私が データ活用で新しいサービスに挑戦する理由

Dr1

15SHARE

PRESS RELEASE

07 February 2017

「スキンケア大学」「ヘルスケア大学」
参画の医師数が3,000名を突破

PReyecatch

0SHARE

MEDIA

02 February 2017

日経デジタルマーケティングに当社に関する記事が掲載されました。

HAIR1

39SHARE

PRESS RELEASE

30 January 2017

ヘアカタログアプリ『HAIR』をリニューアル。お気に入りがより見つけやすく。

1

5SHARE

MEMBERS BLOG

30 January 2017

可能性は実力へと進化する~大手ゲーム会社からベンチャー企業を選んだ僕~

shutterstock_185752139 (1)

0SHARE

MEDIA

23 January 2017

日本テレビ「ZIP!」でスキンケア大学のコラムが紹介されました。