BLOG

「アドラー心理学」に学ぶ、成果を出すための近道とは?

SHARE SHARE SHARE SHARE

 

「誰かがやるのではなく、自分がやる」 

 

みなさま、こんにちは。ヘルスケア事業部のアイドルこと、ぴんちゃんです。

 

pin1

 

 

今日はリッチメディアパッセージのひとつ

Rely on Yourself  誰かがやるのではなく、自分がやる

についてお話したいと思います。

 

個人心理学、「アドラー心理学」とは?

 

突然ですが、皆様は「アドラー心理学」をご存じでしょうか?

私自身、知らなかったのですが、先日上司に勧められ、「嫌われる勇気」というアドラー心理学をわかりやすく解説した本を読みました。

 

 

pin5

 

 

アドラーの心理学というのは、個人心理学とも呼ばれていて

簡単に紹介すると、人の悩み事はすべて「人間関係に関するもの」であり、

人がもし悩みから解放されたいのであれば、ありのままの自分を受容し、孤独を恐れないこと。

そして、世界中のすべてを信頼し、自分の仲間であるという前提のもと、

他者に貢献することで幸福になれるという考え方です。

 

※詳しく知りたいという方は「アドラー心理学 まんが」で検索してみてください。

 

変えられるものを選択する

 

この本を読みすすめる中で、リッチメディアパッセージの[Rely on Yourself]  誰かがやるのではなく、自分がやる

とまさにと同じことだと思った箇所をご紹介いたします。

 

「自分の世界を変えられのは自分だけ」

「人生最大の嘘それは、いま、ここを生きないこと」

 

人はいまこの瞬間を生きることしかできないものであり、

過去や未来に生きるという考えは、いま、この瞬間を一生懸命に生きていない、

 

とアドラーは言います。

 

世界というものは、映画のフィルムのように、瞬間の連続で、ただつながっているように”見えるだけ”という考え方です。

 

 

pin2

 

 

人は失敗したり、成果がだせていないとき、その失敗や成果の出ていない過去に目を向けてしまいがちです。

また、未来への不安があるとき、その不安が実現するかしないかわからないのに、人はその不安を理由に行動できないことがあります。

 

しかし、上記の考えは、「いま、ここ」を一生懸命生きないための言い訳でしかありません。

私たちは「いま。ここ」にしか存在できず、過去や未来に生きられないのです。

変えられないものに目を向けていても、何も変わりません。

 

 

「いま、ここ」を生きること

 pin6

 

 

「いま、ここ」を常に一生懸命生きること、まさにラストワンマイルを体現することなのかな、と感じました。

 

過去や未来、そして他人など変えられないものに目を向けるのではなく、

変えられるもの、すなわち自分や未来としっかり向き合い、「いま、ここ」を生きること、

その小さな「いま」の連続が世界を変える、ということを忘れず、どの瞬間も丁寧に生きていきたいと思いました。

 

皆様も、一回過去の失敗や他人や環境に、目線が囚われていないか

考えてみてはいかがでしょうか?

変えられるものにエネルギーを注ぐことで、きっと道が開けると思います。

 

 

関連記事

 

リッチメディア代表坂本による初著書「ズバ抜けた結果を出す人の行動習慣」

クレームが世の中を良くする!「遠慮のない対話」の重要性とは?

盛田昭夫氏に学ぶ、スピーディーに変化対応するためのキャッチフレーズとは?

 

WRITER

Kawahara1

Pin Chan

ヘルスケア事業部

Kawahara1

RECOMMEND

伊藤ゆみヘアカット前後

1SHARE

PRESS RELEASE

18 April 2017

ヘアスタイル情報アプリ『HAIR』、avexと共同開催のヘアコンテスト 最終審査結果発表
~グランプリはヘアサロン「Un ami」のHIRAさんに決定し、ヘアカット・撮影を実施!~

HU-logo_543x130

0SHARE

INFORMATION

17 April 2017

弊社運営サイトの医師監修について

PReyecatch

0SHARE

MEDIA

05 April 2017

財経新聞に当社に関する記事が掲載されました。

ヘルスケア大学

16SHARE

PRESS RELEASE

31 March 2017


美容・健康情報サイト『スキンケア大学』『ヘルスケア大学』『メンズスキンケア大学』 参画の医師数が4,000名を突破

HAIR STYLE CONTEST 一次審査通過作品

22SHARE

PRESS RELEASE

08 March 2017

ヘアスタイル情報アプリ『HAIR』、avexとヘアコンテストを共同開催 ユーザーの一般投票開始
~一次審査通過15作品中、上位4作品が最終表彰対象に~

HU-logo_543x130

8SHARE

PRESS RELEASE

03 March 2017

『ヘルスケア大学』、 耳の日にちなみ、
「耳に関する記事」 アクセスランキングを発表
~注目はトップ10の6割がおたふく風邪(流行性耳下腺炎)~

2回Meetup

0SHARE

INFORMATION

21 February 2017

”Meetup”オンラインとオフラインでマーケターが抱えるジレンマとは?

Dr1

21SHARE

PRESS RELEASE

07 February 2017

「スキンケア大学」「ヘルスケア大学」
参画の医師数が3,000名を突破

PReyecatch

0SHARE

MEDIA

02 February 2017

日経デジタルマーケティングに当社に関する記事が掲載されました。

HAIR1

39SHARE

PRESS RELEASE

30 January 2017

ヘアカタログアプリ『HAIR』をリニューアル。お気に入りがより見つけやすく。

伊藤ゆみヘアカット前後

1SHARE

PRESS RELEASE

18 April 2017

ヘアスタイル情報アプリ『HAIR』、avexと共同開催のヘアコンテスト 最終審査結果発表
~グランプリはヘアサロン「Un ami」のHIRAさんに決定し、ヘアカット・撮影を実施!~

HU-logo_543x130

0SHARE

INFORMATION

17 April 2017

弊社運営サイトの医師監修について

PReyecatch

0SHARE

MEDIA

05 April 2017

財経新聞に当社に関する記事が掲載されました。

ヘルスケア大学

16SHARE

PRESS RELEASE

31 March 2017


美容・健康情報サイト『スキンケア大学』『ヘルスケア大学』『メンズスキンケア大学』 参画の医師数が4,000名を突破

File_007

0SHARE

MEMBERS BLOG

09 March 2017

代表・坂本がモデレーターとして登壇【新アド18★プレミアムフェス】

HAIR STYLE CONTEST 一次審査通過作品

22SHARE

PRESS RELEASE

08 March 2017

ヘアスタイル情報アプリ『HAIR』、avexとヘアコンテストを共同開催 ユーザーの一般投票開始
~一次審査通過15作品中、上位4作品が最終表彰対象に~

HU-logo_543x130

8SHARE

PRESS RELEASE

03 March 2017

『ヘルスケア大学』、 耳の日にちなみ、
「耳に関する記事」 アクセスランキングを発表
~注目はトップ10の6割がおたふく風邪(流行性耳下腺炎)~

2回Meetup

0SHARE

INFORMATION

21 February 2017

”Meetup”オンラインとオフラインでマーケターが抱えるジレンマとは?

1

0SHARE

MEMBERS BLOG

14 February 2017

ネット広告に10年携わっていた私が データ活用で新しいサービスに挑戦する理由

Dr1

21SHARE

PRESS RELEASE

07 February 2017

「スキンケア大学」「ヘルスケア大学」
参画の医師数が3,000名を突破