BLOG

新社会人になったみなさんへ〜チャンスの表と裏〜

SHARE SHARE SHARE SHARE

4月、多くの新社会人たちが新生活をスタートする季節です。

新しい生活に期待と不安の入り混じる頃かと思います。

 

リッチメディアで行われた新卒の入社式では、

新卒の先輩から代表して祝辞を送りました。

 

入社式祝辞中

 

リッチメディアに入社し、入社2週目にインドネシアの子会社の駐在を言い渡され、

今インドネシアにて日本の美を伝えるメディア運営事業責任者として務めている、

2013年新卒の笹川さんの祝辞をご紹介したいと思います。

 

 笹川_祝辞01

 

チャンスを自ら掴むこと

2015年新卒の皆さん、リッチメディアご入社おめでとう御座います。

 

今日は、皆さんに私から、チャンスを自ら摑むことと、

そして、リッチメディアの理念の大切さをお伝え出来ればと思います。

 

チャンスには、表と裏があります。

表はリターン、裏はリスクです。

常にリターンを得る、そんなチャンスはありません。

 

絶対に日本で働かない!

2008年、18歳の頃の僕はアメリカ、シアトルに1年間留学し

留学後、一つのことは決めました。それは、日本で働かないことです。

 

理由は、日本人であること、これは国際社会において1つの強みになると僕は思ったからです。

 

僕はここ日本で生まれ、日本人として育ちました。

 

今日のちょうど2年前、僕もここで今の皆さんのように

入社式に参加していました。そして、その18日後、僕はチャンスを自ら掴むことに成功しました。

 

しかし、チャンスを得てからの1年半、僕はリスクしか見ることが出来ませんでした。

 

僕がジャカルタに着いたとき、もちろんまだ会社もありませんでした。

地理もわからない、言葉も違う、文化も宗教も何もかも。

 

あるのは、成功したい、成功するんだという根拠のない情熱だけです。

 

ただ、時間が経つにつれ、この情熱も次第に失敗するのではないかと不安に変わっていきました。

 

スタッフも雇い、オフィスも借り、パソコンも買い、広告もうち、

毎月毎月、会社の預金残高を見るのが怖くて怖くてたまりませんでした。

 

事業は、一度始めたら止めることは許されないのです。

 

 

 

不安の果てに思い出した僕の原点

気がつくと、僕は一日のうちに何度も何度も日本に帰る姿を思い描いていました

受注も出来ず、資金も使い果たし、大好きなメンバーの給与も払うことが出来ず、

日本に帰り、やっぱり大和は出来なかったのだと、みんなのがっかりした顔が

何度も何度も頭を過りました。

 

心も体もボロボロで、食欲もなく朝起きて水を飲むだけで吐いてしまう、

そんな日が続いていました。

 

しかしそんな僕を変えてくれたのは、会社のメンバーでした。

 

11015941_10202875250597072_3570896769087414611_n

 

ある日、社内でミーティングをしていたときに、

メンバーが皆とても楽しそうに議論している姿を見て、

言葉で表すことの出来ない嬉しさが込み上げてきて、

涙が止まりませんでした。

 

もしかしたら、間違っていなかったのかもしれない。

 

メンバーの笑顔が、今までの辛さを全て肯定してくれるような

そんな気持ちになりました。

 

メンバーが、原点を思い出させてくれました。

 

僕がここリッチメディアに入社を決めた、

大きな理由の一つが、人でした。

 

ひたむきに夢に向かって

情熱を持って楽しそうに仕事をする。

 

こんな人と仕事をしたい、僕はそう思ってこの会社に入社しました。

 

そんな僕の大好きだった文化がもしかしたら、

異国の地、ここインドネシアでも創れるかもしれない。

 

アイディアと情熱で夢を叶える。

 

10646864_10201997055882753_6256337127769709017_n

 

チャンスには、リターンと、リスクがある 

生まれた場所じゃない。

生まれ持った才能なんかでもない。

いい教育でもない。

 

絶対に叶うとは言わない。

 

でも誰だって、夢は叶う。

 

僕はそれを伝えたい。

 

チャンスには、リターンと、リスクがあります。

 

皆さんは、今日何百万とある会社の中で、

ここリッチメディアという会社を選びました。

 

これは大きなリスクです。

 

もしかしたら、1年後この会社は潰れているかもしれません。

会社というのはそういうものです。

 

 

これは間違いなく正しいです。

 

でも一方で、大きなリターンもあります。

 

大きく成長出来るリターン。

責任のある仕事が出来るリターン。

新しい価値を世の中に創り出せるリターン。

 

 

皆さんが、ここにいるのもそういった理由だからだと思います。

 

shutterstock_2259098

 

コインの裏表は自分次第

今日から皆さんは、もしかしたらリスクしか見ることが出来なくなるかもしれません。

 

ただ、忘れないで下さい。チャンスにはリターンとリスクがあります。

チャンスは常に僕らの周りにうじゃうじゃしています。

コインの裏表をひっくり返すのは、僕ら次第です。

 

 

チーム、リッチメディア、一緒に頑張りましょう。

 

改めまして、ご入社おめでとう御座います。

 

 

 

関連記事

春高バレー初優勝・東福岡高校から学ぶ、「”運”を自らつかむ」秘訣とは?

目の前のことに必死に取り組むことが結果として「未来を創造する」

仕事で結果を出すために必要な5つのこと

WRITER

Ryu

Ryu

広報

Ryu

RECOMMEND

HU-logo_543x130

0SHARE

INFORMATION

22 May 2017

弊社サービスをご利用頂いている皆さまへ

HU-logo_543x130

31SHARE

INFORMATION

10 May 2017

ヘルスケア大学に対するWebメディア上での疑義に関してのご報告と今後の取り組み

%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%82%b4

8SHARE

INFORMATION

08 May 2017

メディア・コンプライアンス委員会設立のお知らせ

PReyecatch

9SHARE

MEDIA

28 April 2017

「婦人画報」にヘルスケア大学が掲載されました。

伊藤ゆみヘアカット前後

2SHARE

PRESS RELEASE

18 April 2017

ヘアスタイル情報アプリ『HAIR』、avexと共同開催のヘアコンテスト 最終審査結果発表
~グランプリはヘアサロン「Un ami」のHIRAさんに決定し、ヘアカット・撮影を実施!~

HU-logo_543x130

0SHARE

INFORMATION

17 April 2017

弊社運営サイトの医師監修について

PReyecatch

0SHARE

MEDIA

05 April 2017

財経新聞に当社に関する記事が掲載されました。

ヘルスケア大学

16SHARE

PRESS RELEASE

31 March 2017


美容・健康情報サイト『スキンケア大学』『ヘルスケア大学』『メンズスキンケア大学』 参画の医師数が4,000名を突破

HAIR STYLE CONTEST 一次審査通過作品

22SHARE

PRESS RELEASE

08 March 2017

ヘアスタイル情報アプリ『HAIR』、avexとヘアコンテストを共同開催 ユーザーの一般投票開始
~一次審査通過15作品中、上位4作品が最終表彰対象に~

HU-logo_543x130

8SHARE

PRESS RELEASE

03 March 2017

『ヘルスケア大学』、 耳の日にちなみ、
「耳に関する記事」 アクセスランキングを発表
~注目はトップ10の6割がおたふく風邪(流行性耳下腺炎)~