BLOG

「褒められないプロ意識」本当のプロ意識とは?

SHARE SHARE SHARE SHARE

プロフェッショナルの定義とは

 

最近、プロ意識について色々考えていて感じた事があります。

プロフェッショナル」という言葉をWikipediaで調べると、以下のようにあります。

 

========================================================================

  1. 「認定プロ」のこと。統括する団体が認定した人。プロゴルファーやプロボクサーなど。
  2. 専門家のこと。ある分野について、専門的知識・技術を有しているひと。
  3. そのことに対して厳しい姿勢で臨み、かつ、第三者がそれを認める行為を実行している人。         

========================================================================

 

「そのことに対して厳しい姿勢で臨み、かつ、第三者がそれを認める行為を実行している人。」

これが私にとっては、最もしっくりくる定義ですが、

第三者に評価してもらう事が本当にプロ意識の高い事なのかと疑問に思いました。

そう考えた時に褒められないプロ意識って重要だな、と考えさせられました。

 

プロの世界における「ファインプレー」の正体

 

shutterstock_144630422

 

どういう事かというと、

例えば、プロ野球の世界で、ダイビングキャッチによって0点に押さえる事ができた。

そんなファインプレーをした時に

「素晴らしい!」とか「最高!」なんて言葉が交わされますが、

仮に「ファインプレーにならないよう、難無くそのプレーを成し遂げる準備をしていたなら、、、」

と考えると、結果はもっと異なるものになっていたかもしれません。

※もちろん、その行為や結果そのものはすごい事だと思います。

 

表面的には賞賛にいたらないプレーなのかもしれないですが、

バッターの癖、ピッチャーの当日の球威、風向きなどを経験から判断して

守備位置を変えていて難無く防げるプレーだったとするなら

それこそがファインプレーなのだと思います。プロフェッショナルなんだと思います。

 

日々何も考えずに行動するのではなく、様々な事を考え尽くしてコトを実行している人こそ

真のプロフェッショナルなのではないでしょうか?

 

『褒められないプロ意識』 とても大事な意識だと思います。

 

採用バナー②

 

関連記事

 

悲観的に考え、楽観的に実行することの重要性

「ルーキーズ」の主演になるために役者を目指した佐藤隆太さんの話〜自分の想い描く未来を現実にする方法〜

プロ意識が境界線をつくる

 

WRITER

sakamoto

Sakamoto

CEO

sakamoto

RECOMMEND

File_007

0SHARE

MEMBERS BLOG

09 March 2017

代表・坂本がモデレーターとして登壇【新アド18★プレミアムフェス】

HAIR STYLE CONTEST 一次審査通過作品

22SHARE

PRESS RELEASE

08 March 2017

ヘアスタイル情報アプリ『HAIR』、avexとヘアコンテストを共同開催 ユーザーの一般投票開始
~一次審査通過15作品中、上位4作品が最終表彰対象に~

HU-logo_543x130

8SHARE

PRESS RELEASE

03 March 2017

『ヘルスケア大学』、 耳の日にちなみ、
「耳に関する記事」 アクセスランキングを発表
~注目はトップ10の6割がおたふく風邪(流行性耳下腺炎)~

2回Meetup

0SHARE

INFORMATION

21 February 2017

”Meetup”オンラインとオフラインでマーケターが抱えるジレンマとは?

1

0SHARE

MEMBERS BLOG

14 February 2017

ネット広告に10年携わっていた私が データ活用で新しいサービスに挑戦する理由

Dr1

15SHARE

PRESS RELEASE

07 February 2017

「スキンケア大学」「ヘルスケア大学」
参画の医師数が3,000名を突破

PReyecatch

0SHARE

MEDIA

02 February 2017

日経デジタルマーケティングに当社に関する記事が掲載されました。

HAIR1

39SHARE

PRESS RELEASE

30 January 2017

ヘアカタログアプリ『HAIR』をリニューアル。お気に入りがより見つけやすく。

1

5SHARE

MEMBERS BLOG

30 January 2017

可能性は実力へと進化する~大手ゲーム会社からベンチャー企業を選んだ僕~

shutterstock_185752139 (1)

0SHARE

MEDIA

23 January 2017

日本テレビ「ZIP!」でスキンケア大学のコラムが紹介されました。