BLOG

創業からの想い

SHARE SHARE SHARE SHARE
 
創業メンバーである永井さんが産休に入り
いろいろと思う事があったので 備忘録として書き起こそうと思っていたところ、
永井さんが全社宛にメッセージをしており、伝えたいメッセージに共感する部分があったので
エントリーしたいと思います。
 
 
12654564_1094157537290567_5246564447029529786_n
 

創業から5年半

 
(永井さんのメールより)
————–
 
少し長くなりますが、5年半の感想を書かせていただきます!
 
私はリッチメディアが生まれたときから、
この場所が関わる人にとって、
ここにいてよかったと思える空間にしたいとずっと思ってきました。
 
ただ立ち上げ当初、今以上に未熟な私たちにとって、
お客様に価値を返すということはとても難しかった。 
 
そんな日々生まれてくる価値に感動しながらも、
組織の継続を優先すれば、
他の何か大切なことを失っていくこともありました。
 
ただ、安全地帯にいて二者択一の答え探しをするのではなく、
常にandでとりに行かなければ継続はあり得ない、
それが会社を創っていくということでした。
 
すぐにそのことがわからなかった私は、安全地帯に自分を置いて
当時の坂本さんに批判や正論ということばの武器で楯突いて、
困らせていたばかりだったと思います。
 
自分のイメージした華やかなベンチャーとは違い、
うまくいかないことばかりでした。
 
・継続して売上を作り続ける終わりのない戦い。
・求められるサービスがすぐに変わっていく怖さ。
・ふとした綻びから一番大事にしたいと思っていたことを
 裏切っていた事に気づく衝撃。
 
圧倒的な勢いで走る坂本さんのうしろを、
置いてかれないようになんとか走ってきたように思います。
 
きっと辛いこと以上に感動があったからこそ、続けられたことでした。
 
・日々増えていく最高の仲間。
・新しいサービスが誰かに認められること。
・仲間や自分自身が可能性を広げる瞬間。
・到底できないと思ったことがみんなで達成できたとき。
 
組織が鏡であると思えたとき、
ようやく組織の鈍化も、組織の強さも
より自分ごととして染み入るようになりました。
 
特に採用に携わらせていただき
自分の大好きな人を採用して働く喜びはご褒美みたいなもので、
仕事の報酬は仕事だということは、
リッチメディアにいたからこそ感じられたことでした。
 
 
創業メンバーをはじめ、
激動のリッチメディアに関わってくださったすべての方に感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。
 
これからもリッチメディアに関わるひとたちが少しでも輝いてほしい。
ここにいてよかったと少しでも思い返してもらえる場所になれば本望です。
 
リッチメディアはわたしにとっては、20代後半の青春をささげたすべてです。
また何かしらの形で戻ってこられるように、
お休みの間も人間としても精進したいと思います。
————–
 
 
 
様々な出来事の連続からうまくいかないかもしれないと不安になったり、
様々な苦労の連続から逃げ出したくなる時もあったり、
様々な出会いから多くのものを得る事ができたり、
 
この5年半で、私自身色々な事を経験させて頂く事ができました。
 
時にはうまくいかなくて、情けない、悔しい思いを噛み締めた事もあります。
 
ただ、経過時間は経験した人にしかわらかない歴史であり、
すべての人が得る事ができるかというと、そうでもない。
 
その経験を美談やドラマに変える為に未来を創造するのだと思います。
設立してから68回の締め会(締め会とは毎月月末に一ヶ月の全社報告と表彰式をする社内行事です)
を通じて、私自身が感じた事は
 
今現時点が正解か、これまでの軌跡は正解だったのか、正直分かるではないと思います。
ただ、いつの時もこれからも、ハッキリいえる事は
「可能性を世界で最も開花させる」を体現し会社にメンバーに熱狂し前進し続ける。
 
それが今感じている想いであり、大事な事なんだと思います。
 
改めてメンバーに感謝ですし、これまで一度もしっかり言えていませんでしたが、
永井さんに「リッチメディアを支えてくれてありがとう。」
を伝えたいと思います。
 
こうやって歴史を仲間と紡いでいく事こそがリッチメディアなんだと思います。
100年先の未来も楽しみで仕方がありません。
 
20150901_仲間募集KV
 

関連記事

 

 
 
 
 

WRITER

sakamoto

Sakamoto

CEO

sakamoto

RECOMMEND

File_007

0SHARE

MEMBERS BLOG

09 March 2017

代表・坂本がモデレーターとして登壇【新アド18★プレミアムフェス】

HAIR STYLE CONTEST 一次審査通過作品

22SHARE

PRESS RELEASE

08 March 2017

ヘアスタイル情報アプリ『HAIR』、avexとヘアコンテストを共同開催 ユーザーの一般投票開始
~一次審査通過15作品中、上位4作品が最終表彰対象に~

HU-logo_543x130

8SHARE

PRESS RELEASE

03 March 2017

『ヘルスケア大学』、 耳の日にちなみ、
「耳に関する記事」 アクセスランキングを発表
~注目はトップ10の6割がおたふく風邪(流行性耳下腺炎)~

2回Meetup

0SHARE

INFORMATION

21 February 2017

”Meetup”オンラインとオフラインでマーケターが抱えるジレンマとは?

1

0SHARE

MEMBERS BLOG

14 February 2017

ネット広告に10年携わっていた私が データ活用で新しいサービスに挑戦する理由

Dr1

15SHARE

PRESS RELEASE

07 February 2017

「スキンケア大学」「ヘルスケア大学」
参画の医師数が3,000名を突破

PReyecatch

0SHARE

MEDIA

02 February 2017

日経デジタルマーケティングに当社に関する記事が掲載されました。

HAIR1

39SHARE

PRESS RELEASE

30 January 2017

ヘアカタログアプリ『HAIR』をリニューアル。お気に入りがより見つけやすく。

1

5SHARE

MEMBERS BLOG

30 January 2017

可能性は実力へと進化する~大手ゲーム会社からベンチャー企業を選んだ僕~

shutterstock_185752139 (1)

0SHARE

MEDIA

23 January 2017

日本テレビ「ZIP!」でスキンケア大学のコラムが紹介されました。