BLOG

「可能性を世界で最も開花させる」にかける私の本音

SHARE SHARE SHARE SHARE

事業拡大や規模の拡大によって薄まってほしくないリッチメディアの企業理念にも掲げている「可能性」にかける私の想いを

メンバーに朝会で発信させてもらいましたが、ここにも書き残しておきます。

 

20150901_企業理念KV

「可能性」という言葉にかける想い

私の「可能性」という言葉にかける想いは

 

今日できなかった事が明日できるようになる。

今日分からなかった事が明日分かるようになる。

出来ない事なんてない。できない人もいない。

実現したいコトやなりたい理想像に向かって前進していく。

毎日をそうやって生きていく事が可能性を開花させる事だと思っています。

 

 

実現したいコトやなりたい理想像に向かって前進すると 

うまくいかない事の方が多いわけで

 

毎日失敗しながら、何百回、何千回壁にぶつかり、苦しみ、悔しくて投げ出したくもなります。

それでもやり続けるから

大きな成功や成果があるのだと思います。

 

私自身の体験でも同じく、5年間リッチメディアを経営していく中で

様々なことにチャレンジし、失敗もしてきました。

 

shutterstock_215495164

順風満帆の中の1億の損失

創業1年目を(2010年〜2011年あたり)こえた時にスマホが台頭してきていて、

色々ビジネスを考えていたんですが、当時モバイルで決裁できたら便利だな。

皆が端末を持つようになったら携帯どうしがレシーバーにもなるから持っている人皆で決裁できる。

これはすごい!と思って

当時エンジニアに確認したらやってみよう。ってなって、

WEB制作など受託事業をメインとしていた会社がいきなり開発を進めました。

あれよあれよと順調に進んでいったんですが、

世の中そんなに甘くはないです、最終的には世の中に出せない最悪の形で着地してしまって

残ったのは使い物にならないハードウェアと損失1億弱・・・

 

ものすごく大きな失敗、、、メンバーも正直「ほら・・・」って思っていたと思います。

しかし、失敗したものだけではありませんでした。

 

shutterstock_227210071

失敗の裏返しは成功である

その当時モバイル決済サービスでリッチメディアに興味を持って出会う事ができたのが、今の取締役の安藤です。

 

「受託の会社がなんでモバイル決裁?なんだかヤバい会社だな・・・。」と思っていたようです。

はじめて会ってから何度か話をしていると目指しているコトに共感してもらって

ジョインしてもらいました。

 

物事には見る角度があると思っています。

失敗という角度からみると人もいれば、それってある意味成功という角度から見る人もいる。

大事な事は自ら覚悟を決めてやりきっているかどうかだと思います。

 

また、自らの覚悟というと自分本意な意思決定をしている人を最近よく見かけますが、

自分本意な覚悟は覚悟ではありません。ただの自己中心な考えだと私は思っています。

 

周りが納得するような状態。

周りの人が支援したくなるような状態。

それを自ら創りだした上で覚悟を決めて、可能性を信じてやりきる。

 

shutterstock_151305863

想いを必ず形にする

だからといって、上記を美談にするつもりはありません。

そもそも、挑戦している人間こそ、自分の無力さを知っていると思います。

 

それでも、諦めずに前進し続けるのは

未来をつくる。後世に何か残す。人の心を豊かにする。 

 

そういった思いを持っているから。ワクワクするから。楽しいから。

 

そういった単純な事なんだと思います。

また、思いを形にできた時の気持ちは格別だと思います。

 

出来る範囲の事だけやって毎日を生きていく事を 否定はしません。

しかし、それだけで未来は自分の求める理想に近づくのでしょうか?

 

 

今まだ、リッチメディアも完成している組織でありませんし、そもそも完成は無いのかもしれません。

 

だからこそ、リッチメディアは可能性を世界で最も開花させたという

事実を残し、その培った文化を世代をこえて残していきたい。

 

一生懸命だったひとりひとりの想いを形にしていきたい。

 

 

健全な社会を生み出すために!

 

JackWelchApril2012

https://en.wikipedia.org/wiki/Jack_Welch

「企業の持続的な利益は、満足した顧客、意欲的な従業員、繁栄するコミュニティ、健全な社会を生み出すのです。」

 

上記のジャックウェルチ氏のコメントにもあるように、

ひとりひとりの思いが社会につながっていると信じているから。

だからこそ一生懸命に可能性を信じていきたいと思う。

 

自戒の念をこめて。

 

関連記事

リッチメディア企業理念変更のお知らせ ~可能性を世界で最も開花させる企業へ~

2016年卒の仲間へ贈る3つの言葉

事業成長において意識している3つのこと

WRITER

sakamoto

Sakamoto

CEO

sakamoto

RECOMMEND

File_007

0SHARE

MEMBERS BLOG

09 March 2017

代表・坂本がモデレーターとして登壇【新アド18★プレミアムフェス】

HAIR STYLE CONTEST 一次審査通過作品

22SHARE

PRESS RELEASE

08 March 2017

ヘアスタイル情報アプリ『HAIR』、avexとヘアコンテストを共同開催 ユーザーの一般投票開始
~一次審査通過15作品中、上位4作品が最終表彰対象に~

HU-logo_543x130

8SHARE

PRESS RELEASE

03 March 2017

『ヘルスケア大学』、 耳の日にちなみ、
「耳に関する記事」 アクセスランキングを発表
~注目はトップ10の6割がおたふく風邪(流行性耳下腺炎)~

2回Meetup

0SHARE

INFORMATION

21 February 2017

”Meetup”オンラインとオフラインでマーケターが抱えるジレンマとは?

1

0SHARE

MEMBERS BLOG

14 February 2017

ネット広告に10年携わっていた私が データ活用で新しいサービスに挑戦する理由

Dr1

15SHARE

PRESS RELEASE

07 February 2017

「スキンケア大学」「ヘルスケア大学」
参画の医師数が3,000名を突破

PReyecatch

0SHARE

MEDIA

02 February 2017

日経デジタルマーケティングに当社に関する記事が掲載されました。

HAIR1

39SHARE

PRESS RELEASE

30 January 2017

ヘアカタログアプリ『HAIR』をリニューアル。お気に入りがより見つけやすく。

1

5SHARE

MEMBERS BLOG

30 January 2017

可能性は実力へと進化する~大手ゲーム会社からベンチャー企業を選んだ僕~

shutterstock_185752139 (1)

0SHARE

MEDIA

23 January 2017

日本テレビ「ZIP!」でスキンケア大学のコラムが紹介されました。